一念発起 [雑学]

「一念発起」というのは、これまで考えていたことや行ってきたことを思い改め、
新しいことを成し遂げようと、固い決意をすることです。
仏教の「一念発起菩提心」から来ていて、これまでの悪い行いを悔い改め、
悟りを開く決意をする事を言ったものです。
「一念発心」とも言いますね。
何かのきっかけで、これまでしてきたことをすっかり変えてしまうようなことってありますね。
私は今、友人の影響を受けて、これまで長い間、溜め込んだ荷物を前に、
一念発起して、断捨離に取り組もうとしています。
三日坊主で終わらないといいんですけどね。

共通テーマ:日記・雑感
-|ホワイトハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。