マンモス [動物]

マンモスは約1万年前に死滅していますが、
シベリアなどで凍りづけになって発見されたものから、研究がなされ、
生きていた当時の体が復元されていますね。
それを見ると、頭がこんもりしています。
あれは頭蓋骨なのかと思うと、実は、ラクダのコブと同じく、
死亡が蓄えられていたのだそうです。
ラクダは酷暑の中、長時間のまず食わずでも絶えられるのは、
コブに蓄えられている脂肪のお陰ですが、
マンモスが生きていた時代は極寒の中、
やはりエネルギー貯蔵庫になっていたのかもわかりませんね。
体毛も寒さに耐えうるように、相当長かったようです。
ハートフリーサプリメント
タグ:マンモス
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

アリゾナの山火事摩天楼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。