キリンの寝方 [動物]

キリンって、どうやって眠ると思います?
動物は、普通体を丸めて寝ることが多いのですけど、キリンの場合は、
背が高く、とても長い首があるから、寝るときには、座った姿勢で、
この首を腰の上にのっけるような形で眠りにつくらしいです。
もっとも、自然界に暮らすキリンは、やはり常に天敵に注意していないといけないから、
よく立ったまま目を閉じて仮眠をとることが多いようですね。
キリンの首は本当に長くて、2メートルくらいあったりするから、
そこまで血液が行ったり来たりするのは結構大変で、高血圧症だそうですよ。
なんだか面白いですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

摩天楼アシアナ航空の事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。